趣味ログ。

趣味に関することを記録していく日記です。

お酒

ほろよいラムネサワー

サボったなぁ


l_12009-1
 
今日はほろよいラムネサワーを飲みました。

うーんラムネ。

ラムネといえば、ビー玉。ビー玉といえばビーダマン。

コンバットフェニックスとか持ってたなぁ。

思えばあのころからちまちま工作はしてたのか……。


レーバテインもクッソさぼりながら、火器類と肩までつくりました。

あと両腕です。積みプラがようけありますが頑張ります。 

パーツ洗浄とかインドの青鬼とか。


プラモのパーツって成型するときの薬剤が残ってて、それが塗装を邪魔したりするから洗浄するといいよーってのが定説なんですが、ガンプラはそこまで油ギッシュでないのでしたことありませんでした。

で、今回やりました。

sss

全然違いましたね。もう手触りがキュキュっと。

たらいにぬるま湯いれて食器用洗剤を の の字を書く程度にいれる。
そしてジャブジャブしたらシャワーで洗い流す。

するともう違いました。すごい! 
またひとつビルダーズレベルが上がってしまった。

組み立て準備はオッケーなのでどんどん組み立てていきたいです。


~~~~~~~~~~
今日はインドの青鬼っての飲みました。
こんなの。

ao
 
深い苦味とコクが特徴な強烈な味わいのアレです。
インディア・ペールエールっていうスタイルなんですね。

パッケージにも熱烈なビールファンに~的なことが書いてあるので、そういった方は是非。
ちょっと前まではローソンなどで期間限定展開してたけど今はどうなんだろう。

春咲く薫りとかガンダムBF23とか。

はい。
ss

本来ならもっとプラモとかホビー色を押し出したいんですが、楽な方に逃げてます。
そもそも制作スピードが遅いから仕方ない。

サントリーから発売されている春季限定の発泡酒、「春咲く薫り」を飲みました。
あっさりめな味わいです。
 ビール的なのも詳しくないですが、希少品質って書いてあるからきっとすごいんだろ。
 
パッケージに上品な春の趣が感じられていいですね。



~~~~~~~~~~~

今日は月曜日なのでガンダムBFを見ました。
今回のはお祭り回なので、たくさんシリーズのそっくりさんがいましたね。

制作に関わってる監督さん曰く、「すべてのキャラが登場する世界」なんだそうで。
悲劇的な結末を迎えた家族やカップルや仲間たちがガンプラを通じて楽しそうにやってるのは素晴らしい画ですね。

また、マオ君の後継機が登場しました。
DXが好きなので後継での登場を期待してたからちょっと残念ですが、こっちもかっこいいですね。

残り2話。
放送終了後の展開も?って感じなのでいろいろ期待したいです。

ジムスナも頑張って組み上げよう。 

金陵 吟醸しぼりたて

今晩はこいつで頂きました。


kinryo2

「金陵 吟醸しぼりたて」という商品です。
この金陵というのは歴史が深く、蔵元の創業には万治元年(1658年)にまで遡るそうです。
江戸時代の儒学者、頼山陽先生が琴平を訪ねた折にこの地が中国の古都金陵を思わせるものがあるとして琴平の地を金陵と呼んだのに由来するそうで、現在の香川県仲多度郡琴平町に本社がおかれています。

アルコール度数は13~14%、精米歩合は58%です。

日本酒と一口にいっても、香りと味で「薫酒」「爽酒」「熟酒」「醇酒」に分類されますが、こちらは香り高さが特徴の「薫酒」に分類されるそうです。 
 

実際蓋を開けて匂ってみると、日本酒的な匂いの強さというより、ワインっぽい匂いを感じました。
最初は常温でいってみたんですが、氷を落として軽く冷やした方が美味しいなと感じました。


 (お酒に詳しいというわけではないですが、コーラサワーの記事の閲覧数がやけに多いので、今後もお酒を積極的に取り上げていこうと思います プラモもやります)

ほろよいコーラサワー

3/11にサントリーから発売したばっかりの「ほろよいコーラサワー」を飲んでみました。

普通のコーラを甘くした感じですね。

ほろよいシリーズでは、「ほろよい〈練乳いちごサワー〉」が好きです。
期間限定なのが残念。


足りなかった塗料を買い足しました。
明日は絶対塗るから!





 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索